2018-06-03から1日間の記事一覧

成年後見制度について

今回は後見制度になります。高齢者社会になって久しいです。 現在は実務的にあまり使用することは少ないかもしれませんが、今後超高齢化社会に伴い意思能力が不十分な人たちも増加する可能性があります。 成年後見制度には法定後見制度、任意後見制度があり…

自社株の評価方法

今回は自社株の評価の方法について述べていきたいと思います。 同族会社の自社株評価は大会社が類似業種比準方式、中会社は純資産価額との併用方式、小会社は純資産価額方式となっており、同族株主以外は配当還元方式となります。 なお、純資産のうち大会社…

事業用資産に適用される譲渡・買換の特例

今回は事業用資産に適用される譲渡・買換の特例です。 ・特定の事業用資産の買換えの特例 これは前年、譲渡年、翌年に特定の事業用資産を取得し、取得後1年以内に事業の用に供した場合、買換えの特例が適用できます。(80%繰延べ) なお、譲渡した土地の5倍…

借地権と借家契約について

今回は借地権と借家契約について整理したいと思います。 借地権は大きくわけて普通借地権と定期借地権があります。 普通借地権は存続期間が30年以上で更新があります。 定期借地権は更新がありません。一般定期借地権と事業(定期)借地権は原則、更地返還と…